ユーザーニーズ調査とは、ユーザーのニーズや要望を把握するための調査です。
ユーザーの視点を理解することで、新商品やサービスの企画立案やマーケティングに役立てることができます。
【ユーザーニーズ調査の目的】
・新商品やサービスの企画立案
・ターゲットユーザーに適した商品の価値や独自性を伝える
・商品・サービスの開発や改善
・マーケティング施策の立案
【ユーザーニーズ調査の手法】
・アンケート、テキストマイニング、インタビュー、コンテキスト調査、ユーザビリティテスト、 データ分析。
【ユーザーニーズ調査のポイント】
・定性調査と定量調査をうまく使い分ける
・幅広い属性のテスターを確保する
・専門的な分析ができるため、事業者へ委託するのもよい
・実際のサービス利用者への定量・定性調査を行う
【ユーザーニーズ調査の活用例】
・新規サービスや新たな事業を展開する際に、事前にその市場における顧客ニーズを把握する
・既存の製品やサービスをより良いものにする
・効果的なマーケティング戦略の立案に役立てる
などを踏まえ、i-voryではAIを活用した情報収集で費用対効果を高めています。
ユーザーニーズ調査

コメント